TOKIMEKI DAYS

好きなことを好きに発信するブログ

断捨離①~いつやるの?今でしょ!思い立ったが吉日~

『断捨離』という言葉、みなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

断捨離に関する本や、ミニマリストの方の本もたくさん出版されていますね。

 

私が断捨離に目覚めたきっかけは引っ越しでした。

一人暮らしのはずの部屋には、よくこんな狭い1Rに入っていたなというほど物がたくさん!

物が多いと引っ越しも大変。これはなんとかせねばと断捨離を決意しました。

 

 実業家, ボックス, トランスポート, 配信, 物流, ビジネス, 男, 人

 

断捨離をする時に私が思う一番大事なことはそう

勢い!

 

あーこれ使うかな?使ってないけど一応いるかな…

そんな思いや迷いが断捨離の邪魔をしてきます。

勢いを持って断捨離をするにはいつがいいのか。

 

思い立ったが吉日、やろうと思う気持ちがあるときがやるときです。

よし!物を減らしてすっきりするぞ!と意気込んだときのその気持ちをそのまま行動に移しましょう。

 

それ以外のタイミングで断捨離をするのにおすすめなのは

①暇をもてあましているとき

②怒りに満ち溢れているとき

 

特に②のときはいつもよりすさまじい勢いで捨てられます。

無心でいらないものを捨てていると、怒りもおさまるし、部屋もすっきりします。

 

断捨離をするときは大好きなテンションがあがる曲をかけてやると、なんだかはかどる気がします。

が!おすすめしないのはDVDで好きなアーティストのライブDVDを流しながらやること。そっちをつい見ちゃって進みません(笑)

 

★断捨離のメリット

①部屋がすっきりする

②掃除をしやすくなる

③引っ越しが楽

④物欲が減る

⑤あれ?どこ行った?が減る

⑥ストレス発散になる

⑦なくしたと思っていた物が出てくるときがある

 

断捨離をすると結構良いことがたくさんあります。

断捨離、したくなってきましたか?

 

引っ越し後、断捨離から離れていたときに読んだ

ゆるりまいさんの『わたしのウチには、なんにもない。』という本が私の断捨離魂に火をつけました。

ゆるりさんのお宅は本当にものがありません。

モデルルームのような綺麗で素敵なおうちです。

断捨離一回やったけどしばらくやってないな…という方にもぜひおすすめの本です。

 

次回も断捨離記事続きます!