TOKIMEKI DAYS

好きなことを好きに発信するブログ

断捨離③~売れるものは売っちゃおう 意外に売れるモノもある~

断捨離記事その③です。

今回は断捨離の際に出てきた売れそうなものを私がどうしたのか書きたいと思います。

 

売れそうな物はヤフオクかリサイクルショップへ

引っ越しの際、今までため込んだアニメグッズや好きなアーティストの写真集、CD、DVD等があったので、私はとりあえずヤフオクに出してみました。

 

感想は…意外に売れる!特に売れるのは非売品系。

例えばアニメイトカフェ限定のグッズや、限定版のCDはすぐに売れました。

とりあえず売れたらいいかなって感じだったので、即決金額を安めにしていたのも良かったのかもしれません。

 

ほかにも古い型のデジカメやもらったけど使っていない電気シェーバーもすぐ売れました。

廃盤になっている商品は意外に欲しい方がいるのかな?と思いました。

ただし、ヤフオクやメルカリ等にはデメリットもあります。

 

デメリット それは…めんどくさい!です。

出品している商品についての問い合わせや発送作業で時間がかかります。

なので、引っ越し前2か月前頃からヤフオクを始め、1か月くらいでやめました。

金額は全部で5万くらいになりました。売った商品の数は15点くらいだったかな。。

 

その分、リサイクルショップに持って行く場合は売りたい物を渡して査定してもらえば終わるので楽ですね。これが一番のメリットかと。

ただ金額はよっぽど元が高いとか、状態が良いとかでないと期待できません。

ゴミにするくらいなら、少しでもお金になるならそれで良い!という方にはリサイクルショップでも良いかと思います。

 

オークションに出したり、リサイクルショップに持っていくのもめんどくさい!

という人は素直に捨てて良いと思います。

部屋からものが減ることに変わりはありません。

 

私はまとまっていらないものがあればリサイクルショップに持っていきますが、いらない服が数枚出てきたくらいだと捨てちゃいます。

リサイクルショップに持っていく手間と時間とガソリン代(車使う場合は)を考えたら捨てちゃったほうが良いかなと。

 

以上!私の断捨離についてでした。