TOKIMEKI DAYS

好きなことを好きに発信するブログ

台湾の朝ごはんは大人気の阜杭豆漿へ!

今回は台北で超有名な朝ごはん屋さん、阜杭豆漿のご紹介です。

ガイドブックにも必ずといいほど紹介されてますよね。

 

場所はMRT善導寺駅出口5からすぐ!

台北駅のお隣です。

華山市場のあるビルの二階にあります。

駅について地上に出たら、行列が出来できてるので、すぐわかると思います。

朝5時半オープンですが、5時15分頃に着いたときも既に二階にあがる階段に列ができていました。

この時間だとまだMRTが走ってないので、交通手段はタクシーか徒歩になります。

 

列も階段下くらいなら、15分くらいで中に入れました。

7時半頃行った時は地下鉄入口あたりまで引くほどの行列でしたが、地元の方はテイクアウトが多いので、40分ほど待つと中に入れました。

夏はその時間でも暑いので、暑さ対策をしていくことをおすすめします。 

 

f:id:mm-partymaker575:20170604182720j:plain

f:id:mm-partymaker575:20170604182724j:plain

階段をあがると調理場を左手に見ながら列が進んでいきます。

机の上に写真が載ったメニューがあったので、それを見て注文するメニューを決めました。

f:id:mm-partymaker575:20170604182732j:plain

注文はカウンターでおばちゃんがテキパキと注文を聞いてくれます。

流れ作業で人もたくさん並んでいるので、後の人の迷惑にならないよう、注文はあらかじめ決めておくのが良いと思います。

 

私は鹹豆漿、蛋餅、薄餅油條を注文しました。

 日本語も少し通じる方もいるようですが、注文は中国語が喋れなければ、紙に書いて渡すのがベターです。

f:id:mm-partymaker575:20170529185134j:image

鹹豆漿はしょっぱい豆乳ですが、かなり柔らかい豆腐を崩した感じです。

茶碗蒸しっぽいかな?

大豆から作られた豆乳は美味!

台湾に行くと必ず食べたくなる味です。

 

蛋餅は卵を挟んだ薄焼きクレープです。

もちもちしてとってもおいしい!

私のイチオシです!これ家で作りたい…

ちょっと醤油をかけるとおいしいです。

 

薄餅油條はパンに揚げパンを挟んだとんでもなくカロリーが高そうなパン!

f:id:mm-partymaker575:20170529190922j:image

脂っこそうかと思いきや、サクサクいけます。おいしい!

豆漿に浸していただいてもおいしいです。

ボリュームがあるので、お腹いっぱいになりますよ。

 

店内はこんな感じ

f:id:mm-partymaker575:20170529185221j:image

イートインのスペースも結構あります。

醤油やお箸はセルフになってます。

また、お水やお茶は自分で持っていきましょう。

(おそらく店内になかったかなあと…)

 

予算は200元あればお腹一杯食べれます!

朝から台湾式のおいしい朝ごはんを食べて、チャージして旅行を楽しんではいかがでしょうか?