TOKIMEKI DAYS

好きなことを好きに発信するブログ

台湾旅行での便利グッズ・服装

ここ1年で4回台湾へ行った私が、台湾へ旅行に行くときにあると便利な持ち物、おすすめの服装をご紹介します!

f:id:mm-partymaker575:20170522074527p:plain

 

★持ち物編

・ウエットティッシュ

→屋台で食べ歩きをする際にあると重宝します。日本のようにお店やコンビニでもらえることはほぼないです。

・晴雨兼用傘

 →台北は晴れていると日差しがきつく、また、突然雨が降ることも多いので、晴雨兼用の折り畳みがあると安心です。

・エコバッグ

→日本のようにどこで買い物をしても何も言わなくても袋がもらえるということが少ないです(百貨店や、店員さんが日本人だと気づいてくれた場合はもらえることが多いですが)

袋をもらえても、有料の場合が多いので、エコバッグは持参しましょう

 

✕逆に不要なもの

・コンセントプラグ(変圧器)

→コンセントは日本と同じ形状がほとんどです(3穴もあるようですが、あまり見かけません、また、2穴コンセント同様使えます)

電圧は日本は100V、台湾は110Vです。iPhoneの充電器やPSPの充電器等、充電器や電化製品に【100V-240V】と書いてあれば問題なく使えます。

100V専用の場合は変圧器を使ったほうが安心です。

※ホテルはUSB穴があるところも多い

また、地下鉄の駅には充電ができるスポットが多くありますので、バッテリーだけではなく充電器を持ち歩くとさらに安心ですね。

 

★服装について

私は今まで3月、5月、8月、10月に台湾に行ったことがあるのですが、それぞれ行った際の服装やポイントをご説明します。

※ちなみに私は結構暑がりです

 

3月→春服(例 長袖トップス+膝丈ボトムス・薄手の上着かストール・スニーカー)

結構暑いのかな?と思いながら行った着いた日は意外に寒く、とても半袖では無理でした。

お天気が良い日は日中は28度くらいあったので、半袖もあったほうがベターです。

ある程度(15度~30度くらい)の気温差に対応できる服装を持って行くことをお勧めします。

 

5月→夏服(例 半袖+膝丈ボトムス・サンダル)

体感的には日本の梅雨明けくらい暑かったです。

 

8月→夏服

私は大阪に住んでいるんですが、大阪の暑さとほぼ違いは感じませんでした。

湿気もあるので、かなり暑いです。(最高気温35度くらい)

しかし、お店の中や地下鉄はガンガンにクーラーが効いているので、薄手のカーディガン等あると体温調整がしやすいかと。

 

10月→夏服

 5月と同様

 

台北は雨が結構多いので、レインパンプスやクロックスがあると足元気にしなくて済むかなと思います。

もし持っていかなくても、台北地下街には安くてかわいい靴が売っているお店がありますので、現地購入もおすすめです。

※安いものは1000円以下で買えます。

 

服も、ユニクロやNET(台北ファストファッションブランド)等お店がありますので、困ったら現地で買えます!

NETは安くてかわいい服が多いのでおすすめです★(価格帯はH&MやFOREVER21と同じくらい)

 

これから台湾旅行行かれる方、是非楽しんでください♪

 

#台湾旅行