TOKIMEKI DAYS

好きなことを好きに発信するブログ

旅行パッキング術〜整理整頓で快適な旅を〜

今回は、旅行へ行く際のパッキング術をご紹介します(((o(*゚▽゚*)o)))

「旅行中のキャリーケース旅行中のキャリーケース」のフリー写真素材を拡大

★まず荷物を減らすことを考える

荷物が少なければパッキングが楽、当たり前ですが、帰りのお土産スペース確保のためにも、できるだけスペースを空けておきたいですよね

 

荷物を減らすために私が実践していること

・下着は着古した物を持っていって、現地で捨てて帰る

・化粧水は持っていかず、シートマスクを持って行く

・シャンプーはドラッグストア等で売っているお試しのパウチを持って行く(宿泊先のものを使えば一番良いのですが、基本合わなくて髪ぱさぱさになるので…)

・ドライヤーは持って行かない(ドライヤーがないホテルは今まで泊まったことがありません)

・服はできるだけ軽くてしわにならないものを選ぶ

 

★重いものは下に詰める

スーツケースって、詰めてる時は広げて平たくできるんですが、実際移動中は縦にしますよね

なので、重いものを下に詰めたほうが、縦にしたとき崩れにくくて安定します

(ショルダーやトートバッグも同様)

 

★きちんと仕分けをして入れる

ポーチや巾着、ジップロック、ショッパー等で仕分け 

ごちゃごちゃさせないためには、とにかく仕分けをすることが大事です!

 

おすすめの分け方

・服は1日ごとに分けて詰める

→トップス・ボトムス・靴下等1日のコーディネイトごと詰めておくと、当日選ぶ手間なし!

・お風呂セットはまとめる

→特に温泉に行く等、部屋についているお風呂以外に行く場合は、パジャマ・洗面用具・タオル等必要なものをまとめておくとさっと行けます

・化粧品はコンタクトケースを活用

 →2泊程度であれば、化粧下地やリキッドファンデはコンタクトケースで小分けするとかさばりません

・薬やアクセサリー、液漏れが心配なものはチャックつきのケースへ

→ネックレスが絡む可能性が減ります・気圧の関係で万が一液漏れした場合も二次災害を防げます

 

以上が私が心がけてるパッキング術でした(^◇^)

ビーチ, 海, 砂, 休暇