TOKIMEKI DAYS

好きなことを好きに発信するブログ

海外旅行へはこれを持って行こう!持ち物リスト

今日は、海外旅行へ行く際の私の持ち物リストを紹介したいと思います。

ちなみに最近はもっぱらエクスペディアで予約して、個人旅行です。

 

<超重要>

・パスポート

・航空券(基本私はWEBチェックインを予め済ましていきます)

・宿泊先の予約が確認できる書類

・日本円(両替は現地ですることが多いです)

・クレジットカード

スマホ

スマホ充電器

・保険証書

 

<手荷物>

・腕時計(私は海外対応のG-SHOCKを愛用してます)

・携帯用バッテリー(受託手荷物には入れられません)

・財布×2(現地で両替後、日本円と現地通貨を分けるため2つ)

・ボールペン(機内で入国審査カード等書く際必要)

ジップロック(液体物を持ち込む際、透明なケースに入れる必要があるため・レシート等こまごましたものを整理するときにも便利)

・緊急連絡先リスト(クレジットカードを落とした際、パスポートをなくした際の連絡先)

・ポケットWIFI、充電器

・常備薬(頭痛薬、酔い止め、胃薬、ばんそうこう等)

・ハンカチ

・ティッシュ

・ウエットティッシュ

・目薬(機内は乾燥してます)

・リップ

・手鏡

・コンタクト予備/眼鏡(万が一ロストバゲージになると怖いので)

・旅程表

・エコバック(海外で買い物をした際は袋がもらえないことが結構あります)

・ガイドブック

・携帯音楽プレーヤー

(・あればガイドブック)

・暇つぶし用の本、3DS

アイマス

・耳栓

 

<服>

・旅行日数分の服

・下着(できればもう古いものを持って行って現地で捨てる)

・靴下

・パジャマ

・靴(歩きやすいスニーカー等・雨が多い国に行くならクロックスかビーサンがあると気楽です)

・寒い場所に行くなら防寒着、マフラー等

 

<その他>

・海外対応可能なコンセントプラグ

iPhoneの充電器等100-240vでいけるものが多いので、変圧器は持って行きません)

・パスポートコピー

・折り畳み傘

・帽子(日差しの強い国に行くとき)

・カイロ(冬)

・荷物が増えた際のサブバック

・歯ブラシセット

・ハンカチ、ティッシュ予備

・汗ふきシート(暑い国に行く場合)

・常備薬(冷えピタ、風薬、口内炎の薬等)

スマホスタンド(ホテルでの暇つぶしで動画見たりするので) 

 

ここからは女性向けです

<化粧品・バスグッズ等>

・日焼け止め

・むくみ防止靴下メディキュット等(あるとないとで翌日脚の疲れが大違いです)

・化粧品一式

・シャンプー、コンディショナー

・ボディーソープ

・メイク落とし(ふき取りの場合はコットン)

・洗顔料

・化粧水、乳液かシートマスク

(個包装のシートマスクを持っていって使い切って帰れば荷物が減ります!)

・ヘアバン

・櫛

・ピン、ヘアゴ

・入浴剤(ホテルにバスタブがある場合・やっぱりバスタブに浸かるとリラックスできます)

(・生理用品)

 

<なくてもいいけどあったら便利>

・延長コード(ホテルのコンセントはなぜか変な場所にあることが多いので、延長コードがあると重宝します・数口あれば複数充電をした際になお便利)

・マスキングテープと油性ペン

(帰国して、どのお土産を誰にあげるかわからなくならないよう、現地でマステにあげる人の名前を書いて貼っておくと帰ってから仕訳がスムーズです)

・洗剤(ホテルにランドリーがある場合でも洗剤は有料だったり、ハンカチや下着等ちょっとしたものを洗いたいときは持っていきます)

・虫よけスプレー(国によりますが、もし必要であれば)

・圧縮袋(帰りのパッキングが楽になります)

・パッキング用ポーチ、ショッパー(荷物は小分けするとごちゃごちゃせず、見た目もすっきりします)

 

こんな感じです(^^♪少しでも参考になればうれしいです!

 

#海外旅行 #パッキング