TOKIMEKI DAYS

好きなことを好きに発信するブログ

台湾旅行にマスト!悠遊カード(EASY CARD)・便利アプリのご紹介

悠遊カード

今回は、台湾旅行に行くときは絶対便利な悠遊カードのご紹介です。

日本でいうICOCAPASMOみたいな交通ICカードです。

コンビニではほとんど使えますし、博物館、動物園の入場料の支払いで使えるところも多かったです。

 

買える場所

★空港のサービスカウンター

★MRT駅の販売機

★コンビニ

 

空港についてサービスカウンターかコンビニで買うのがおすすめです。

桃園空港にやっとMRT(台北市地下鉄)の駅ができたので(松山空港はMRT駅からすぐ近く)空港で買ってしまえば後のMRTやバス移動は悠遊カードがあれば楽々!

 

お値段は大人100元。

MRTの初乗りは20元です。安い!

私は2泊3日だととりあえず1000元くらいチャージをしておきます。

チャージは駅にある機械でできます。

駅によりますが、小銭をチャージできる機械があるので、海外旅行でついやりがちなお札ばっかり使って小銭だらけ!のお財布の救世主です(笑)

 

空港のサービスカウンターで買った際はいくらチャージするか聞いてくれました。

パンフレットを見せながら説明してくれるので、中国語がさっぱりな私にもわかりやすかったです。

(私は中国語はニーハオとシェイシェイくらいしか喋れません)

 

悠遊カードの利点は切符を買う必要がなくなることと、地下鉄の利用額が2割引になること!

日本でもやってくれたらきっとICカードの普及率があがると思います。

台湾では切符(台湾の切符はコイン)を買っている人は少なく、おじいちゃんおばあちゃんも悠遊カードを使っている方は多かったです。

 

MRT便利アプリ

 NAVITIMEが出している乗り換えアプリです。

最短ルートを検索でき、台湾旅行でとても重宝しました。

 

MRTは日本の地下鉄のように色でラインが分けられておりわかりやすく、料金も非常に安いです。

現地に行ったらぜひ悠遊カードをゲットして、活用してください!