TOKIMEKI DAYS

好きなことを好きに発信するブログ

断捨離④発展編~物を増やさないためには~

過去3回の記事で断捨離について書きましたが、今回は発展編として、断捨離をそもそもしなくて良いように、

物を増やさないよう私が日ごろ気を付けていることについて紹介したいと思います。

 

 

物を増やさないポイント

①迷ったらすぐには買わない

私が物を買う時の大原則です。

以前は逆に迷ったら買っていましたが、迷って買ったものって、結局あんまり使わないことが多かったです。

アマゾンを見ていて欲しい!と思ったものはとりあえずほしいものリストに入れておき、一か月後になってもやっぱり欲しいと思ったら買います。

一度欲しい!という気持ちを寝かして冷静に考えると、やっぱりいらないなと思うことが多いので、迷ったらすぐには買いません。

熟考して買ったもののほうが、愛着も沸いて大事に使えます。

 

②ストックは最低限

これもまさに私が前にやってしまっていたことなのですが、つい不安でストックをたくさん買ってしまっていました。

しかしこのご時世、もし困ってもコンビニに行けばたいてい解決します。

田舎暮らしで近所にスーパーやコンビニがない!という場合は多めのストックが必要かと思いますが、そうではない限りは余計なストックを置いて場所をとってしまうくらいなら、思い切って最低限のストックにしてはいかがでしょうか。

 

③買い物はまとめて行く

私は旦那さんと二人暮らしですが、食材の買い出しは基本週に一回にしています。

週末に献立を考えて、買い出しに行ったら買い忘れがない限りは買い足しません。

一人暮らしをしているときは特に週何回行くと決めてなかったので、3~4回行っていました。

しかしまとめて行くようにしてからは、人数が増えたのに、食費がそんなに増えてない…ということに気づきました。

行く回数が増えるほど、衝動買いの回数もつい増えてしまいます。

なので、買い物はまとめて行くほうが得策と思います。

 

以上が私が物を増やさないために心がけていることでした!