TOKIMEKI DAYS

好きなことを好きに発信するブログ

一人海外旅行のすすめ

一人で海外旅行!?そんなの無理!

去年までの私はそう思っていました。

しかし、一人で海外旅行に行ってみて、意外に行ける!ということがわかりました。

今日は一人で海外旅行へ行こうと思ったきっかけや、行ってみて感じたことをお伝えしようと思います。

 

女の子, 夏, ドレス, かなり, 女性, 旅行, 休日, 回復

 

<なぜ一人で海外旅行に?寂しくないの?不安は?>

友人が一人で海外旅行へ行ったという話を聞き、もしかしたら私も行けるかも?と思って行くことを決めました。

もちろん一人で行くには不安があったので、初めての一人海外旅行の行先は行ったことのあり、治安の良い国(台湾)に決定!

WIFIがあれば、海外でもLINE等SNSを使え、家族と連絡をとっていたので、寂しさはほとんど感じませんでした。

 

<一人旅のメリットは?>

時間が自由に使える!これが一番のメリットです。

スケジュールの変更もきくし、同じ店に何時間いても、何回行っても不満を言う人はいません。

私は旅行に行くと早く目が覚めることが多く、一番早いときは4時に目が覚めてしまいました…

そんなときも同じ部屋で寝ている人に迷惑をかけないよう大人しくしている必要もなく、よし!散歩に行こう!朝ごはんを食べに行こう!と行動しやすいです。

予定を組んでいても、雨が降ったからここ行くのはやめようとか、行ってみたらあんまり面白くないから早く切り上げようとか、一人だと本当に自由です。

疲れたらすぐ休めばいいし、ホテルに帰って寝てまた出かけても良い。

海外の土地で一人で歩いていると、すごく自由!と感じます。

 

<一人旅のデメリットは?>

何もかも自分でやらないといけないことです。

道に迷った…切符の買い方がわからない!そんなときも頼れる人はいないので、自分でなんとかするしかありません。

ただ、今はインターネットが繋がればかなりのことは調べられます。

言葉が通じなくても、翻訳アプリを使って伝えることもできます。

すごく便利な時代になったなーと思います。

もちろん現地の言葉がわかるのが一番とは思いますが、片言の英語でも伝えよう!という気持ちと、臆せず聞く姿勢が大事と思います。

 

<一人旅におすすめの国は?>

ある程度予備知識がある行ったことのある国をおすすめします。

また、治安が良い国!ここが一番大事です。

私のおすすめは台湾です。

親日で、治安も良く、初めての一人旅にはおすすめです。

中国語なので、漢字をあちこちで目にします。読み方はわからなくても、漢字でなんとな~く意味がわかります。

治安も非常によく、一人で夜11時くらいまで普通に外歩いてました。

 

<一人旅に行ってよかったことは?>

度胸と自信がつきました。

自分で予約をして、一人で飛行機に乗って、一人でホテルにチェックインする。

できる人からしたら、大したことじゃないかもしれませんが、初めてすべて自力でできたときは、私でもできるじゃん!と思いました。

現地でトラブルがあったときも、自分でなんとかしなきゃ、誰にも頼れない!と思えば、行動できます。

 

一人旅は、自分を成長させてくれると思います。

みなさんも一人旅行ってみてはいかがでしょうか?